SSブログ

本音がつい出ちゃった [仕事の話]

仕事に復職して半年がたとうとしている。

うちの会社はいろんなことが3か月スパンなのでその3か月が2回終わるところ。

んで、私にとっては仕事を時短からフルタイムに戻すのかい?ってタイミングでもある。

上司からどうする?と聞かれて出た言葉は

「フルタイムは自信がない」だった。


ここのところ勤務の仕方についてそろそろ答えを出さねばと悩んでいたし、決めかねていた。

でも、つい口から出た言葉はなんて正直な言葉だろうと自分で驚いた。

フルタイムで営業に戻るってのは頑張ればできるかもと考えていたけど、

最短1か月もあれば腫瘍を10センチ越えに成長させれるメンタルの持ち主なんだと恐ろしい証明をした自分。

じゃあ、てんでフルタイムだけど事務メインで?というのも検討してみたり。

今のままじゃ会社にも申し訳ないとかなんとか、

何に対してかわからないけど言い訳のように言いながら。


結局時短のままがいいと、心身に負担を掛けたくないという気持ちがストレートな言葉になって出た。

上司は「別にいいんじゃない?」と上に話をしてみてくれるとのことだった。

夕方の17時に上がるこの生活、

慣れてくると19時定時のいままでが信じられなくなってきて、

日が沈んだら仕事が終わるってのが本来の人間らしい生活なんじゃないかとすら感じる。

その証拠に身体はとても楽なのです。心のほうもね。

働くってことを抜本的に変える必要があるかもしれない。と真剣に考えています。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

びんぼっちゃん

腫瘍って、急に大きくなりますよね。
逆に、小さくなる時も、ありますしね。
↑私、目の前に再発乳癌をぶら下げてるから、イヤでも観察できちゃうの。
 大きくなる時は腫瘍がいかにも元気に膨れるし、
 小さくなる時は表面が崩れて、死んだ血管ごと剥がれてきます。

サイズが変わる時って、ガンの原因にズバリと触れた時なんですよね、きっとね。







by びんぼっちゃん (2016-09-26 10:14) 

ますみん

私も悩んでます。

元々10時から19時までの勤務だったので、そのつもりでは居るんですが、人も足りてないし。
でも、それで週5日、心身ともに、頑張れるのか。
生活を考えたら我が家はそうしないといけないのですが、最初からは無理なのかなぁって。
実際復職して、どこまで自分は出来るのか。
やってみないと分からないのですが、やる気と不安が交差してます。

とにかく、復職したらまとまった休みなんて取れないので、もう少しお休みさせて頂いて、体力を取り戻そうと思います。
by ますみん (2016-09-26 20:43) 

えーぽん

★びんぼっちゃんさんへ
こんばんは。^^
急に大きくなるときは何が原因かわかりやすいかも。
今回のことで(再発で)自分を大切にすることが大切だとよくわかりました。
仕事を全く辞めるのは無理だけど、
何かしら楽な方法が見つかると思います。(見つける。笑)

小さくもなるなんて癌細胞も生きてるんですよねぇ。
by えーぽん (2016-09-26 21:43) 

えーぽん

★ますみんさんへ
自分が大病したことを棚上げして、
私はもっとやれるはずと期待する自分と、
いやいやゆるりと行こうよ~という自分。

たぶんフルタイムに戻すことは無理すればできるけど、
ふとした時にしんどいなあと感じたりするのが嫌でね。
周りに遠慮して自分に嘘をついてはいけないなと。

でも傷病手当が受け取れる1年6か月の期間はきっちり休んでもよかったと今は思います。
11か月で復帰しちゃったからね。本当にしっかり休んでからでもいいと思います。
by えーぽん (2016-09-26 21:52) 

ますみん

おはようございます!

無知でごめんなさい!!

傷病手当って言うのは、休まなければいけないような治療(抗がん剤や手術)をしていないと受けられないもの、と思っているのですが、ホルモン療法等経口薬でも受給出来るのでしょうか?

久しぶりに職場の人間に会うと、変な焦りや、気後れを感じてしまって。。。こういうの、ダメですよね(笑)


久しぶりに一日お天気になりそうなので、気晴らしにお散歩して来ます!!

by ますみん (2016-09-27 08:17) 

えーぽん

★ますみんさんへ
傷病手当制度は病気やケガで業務につけない場合に生活保障をするための制度です。
それは自宅療養であっても含まれます。
病院側に書いてもらう書類に月に数回であっても治療のための通院など記入してもらえれば支給されます。薬の内容ではないです。
詳しくは全国健康保険協会のHPを見てください。

そうそう、会社の空気に触れると焦りますね。
でもこんな病気になったのに何に対しての焦りなんだろうと、
あれ?なんでそんなに頑張る必要があるんだけっけ?と私は思ったんですよね。
絶対にその仕事でないととか今の会社じゃないといけない理由が私にはなかった。

だからもしかしたらますみんさんにとっても無駄な焦りや気おくれかもしれませんよ。
だったらそういう感情になるだけ損ってもんです。

よっぽど外の空気を深呼吸することのほうが自分にとっては大切だなあと、
私は思っちゃってるからフルタイムとかなんとかせかせかして自分に負荷かけたくないんですよねぇ。
怠け者かな?だらしないかな?と微妙にまだ思うけど、
それすらも誰から言われたわけでもないのにねえ。
自分で自分の気苦労を作るタイプです。ワハハ。

お互いのんびり行きましょう~。
by えーぽん (2016-09-27 13:43) 

ますみん

傷病手当の件、ありがとうございました!!
抗がん剤のせいではないでしょうが、なんとなく集中力が落ちてしまっているようで、端的に分かりやすく説明して頂き理解できました!!


気苦労を自ら背負うタイプかもしれないです。
とにかく今は、アレコレ考え過ぎないようにします。。。出来るかなぁ(笑)
by ますみん (2016-09-28 21:44) 

えーぽん

★ますみんさんへ
いえいえどういたしまして~。

ほんと、お互いに損なタチですよね。笑
by えーぽん (2016-09-29 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。