SSブログ

復職するということは [仕事の話]

復職について考えている。

会社に同じように病気休職をして復職をしてきた同僚がいる。

立場的には同じだが、

この方、何か勘違いしてないかと思うことが多い。

病み上がりだから労わられて当然などとは思っちゃいないだろうけど、

ちょいちょい体調が優れないと言って突然、午前中休むとか言ってくる。

特に困らないしお互い様と思って過ごしているが、

このせいで人の少ない職場ゆえお昼に出られなくなる。

小さなことだが小さなこと故、積もり積もると不満へ変化するものだ。

この方、復職したすぐの部署ではいきなり病人じゃない普通の人扱いされて大変だったというが、

何も言わなければ会社は「元気になった人=今まで通りの接し方」をするのは当然なのである。

だからここまでなら出来るけど、これ以上は疲れてしまうので無理なんです。と

復職前に会社と交渉すべきだったのです。

それで通勤が遠いとか何連続勤務もさせたれたとか文句を言っても

「戻ってきました~♪」と能天気に復職したほうが悪いわけです。

戻る以上はここまでは出来ます出来ませんという境界を明確にして、

言ったところまではきちんと責任を果たすことです。

職場というのは生活の糧を得るために赤の他人が寄り合ってできる集合体であり、

みんなそれぞれにいろんな事情を抱えているのは同じなのです。

だから急に休んだり遅れてきたりというのが重なることは、

相手の日常のペース(いつものリズム)を乱し、ストレスにもなるのです。

そしてこの方、こんなことならまだ休職していれば良かったと漏らします。

気持ちはすごくわかります。

でも、その言動は一体何に対しての甘えでしょうか。

病気をしていたんだ。みんな優しくしてくれて当然、という思いをチラホラ感じます。

ごくたまに体調を崩すのは仕方ない。

リハビリ中だからね。

でもみんないろんな事情を抱えて生きていることは同じなので、

相手のペースを乱さない程度には元気になってから復職しましょう。

でなければ復職しちゃだめです。

迷惑になってしまうから。

休職した時だって人員一人抜けて迷惑かけたのに

これ以上の負担をなぜ周りの人にさせるのかって話です。

不完全なうちは社会に戻らず、しっかり養生しましょう。

それが人に迷惑かけないことにもなり、自分を大事にしていることにも繋がります。

中途半端に仕事を始めようと考えてる方、

受け入れる側の相手を想うことも自分を大切にすることです。

しっかり自分の体調と相談して

職場の方たちにも十分に協力を得られるよう、理解してもらえる努力をしてから復職しましょう。

仕事をしたい一心、職場に戻らねばという脅迫観念などはまず横に置いて、

体調第一ですよ~。

会社はいつも通りに扱ってくるところですからね。

甘えは効かないから交渉するんです。

私の場合は時短、出張はしない。連続勤務は3日まで。

当日どうしても動けないときはメールで済まさず必ず電話などで直接伝えました。

なかなか条件を伝えるのは難しいですが、

すべては自分のためですからね、やりましょう。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分へ私の鬼コーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。