SSブログ

時間の経過 [日記・雑感]

早いもので1月もすでに9日が過ぎた。

小寒もすぎて、季節的にはこれからぐっと寒くなる。

でも正月が過ぎるとなんだか急に春が待ち遠しくなる。不思議なもので。

四季を感じられる日本に生まれて本当にありがたいと思う。


さて、今年の正月は時間の経過を想うことが多かった。

暮れに、大昔に着ていた付下げ(着物)の着た感じを確認したくて、古いアルバムを引っ張り出した。

そしたら当たり前だけど二十歳頃の自分がいて、

この時はああだった、こうだった、といろいろ思い出してしまった。


最近は鏡を見るたびにほうれい線や、目の周りの小じわを見ては自分の年齢を感じる。

昔は何もしなくてもハリのある肌だったし、

自分で言うのも変だけど若いというだけで花があったものだなあと。

今は正月に撮ってもらった写真の自分の目の小じわが悲惨でひきつった。笑


テレビでは、ほんの少し前に活躍していたと思っていた方々の訃報が最近は気になる。

え?あの人も、この人も!?って。

そして確実に私たちの親世代が旅立ちの時を迎えつつある。

時間の速さを痛感するとともに、確実に自分も年齢を重ねているんだ。


一年はあっという間。

今年ももう9日も過ぎてしまったということは、

やはり今年一年もあっという間に過ぎるだろう。

そういう一年一年を毎年過ごしていたら、一生だってあっという間に違いない。

今このときは今しか存在しない。

いつでも悔いの無いよう、やりたいことはきちんとやろう。

人生一度きり、やり直しはきかない。

ああ、あの時ああしておけば良かったなんて、死に際で言わなくていいようにしたい。

昔の日本人の寿命はせいぜい50歳前後。

それを想うとそろそろ死ななくちゃいけない!?

いやいや、いい時代に生まれたので、昔の人の人生もう一回分過ごせるのよね。

もったいないから、健康に留意して、息を引き取るそのときまで元気にすごして、

いい人生だったと言って締めくくりたい。

友達たくさん、大いに笑って、大いに食べて、大いにやりたいことをやる。

自分のための自分の人生を過ごそう。


なぜか今年はそういうことをしみじみ感じています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霜柱最近のからなら2年半後の検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。