SSブログ

続・歯科医院 [日記・雑感]

二回目の今日は歯石取りと虫歯チェック(下の歯のみ)。

特に問題はなかったけれど、

歯周ポケットが深くなったという深刻な事態が発覚。

以前も奥歯周りが最大で5~6だとかで、

これ以上深くなるといつ歯が抜けてもおかしくないくらいだと言われていた。

歯の大事さはよくわかるのでずっと気を付けてケアしてきたのに、

良くなるどころか悪くなっていたとは・・・。(泣)

ちなみに一番深いところで8とかいう数字もあった。


・・・何気に気になったので歯周ポケットについて調べてみたら、

私のポケットの深さって歯周病中度レベルってことではないか!

先生はひとことも歯周病とは言わなかったから全く自覚なかった~。

でもでも、先生が病気ですよって言わないんだからこれからもっと口腔ケアに気をつければいいのか!?


うーん、以前歯科医院に行ったのは抗がん剤治療前。

しっかり口のチェックを終えてからと一通り診てもらってから抗がん治療に入ったのよね。

関係ないかな~。そういうの。

抗がん剤治療で歯茎が弱くなってしまったとか、衰えたとか。

これは完璧に主観なんだけど、

抗がん治療で本来生きるはずの寿命、数カ月くらい短くなっているような気がしてる。

身体が健康体の人より少し早く歳をとるというか。(笑)

だって本当にフロスとか歯間ブラシとか使って気を付けてたのに。がっかりよ。

とにかく、将来入れ歯になっちゃうのは困るのでここで気を入れ直して歯のお手入れ仕切り直す。

今回歯が欠けたのも何だか意味があったのかも。
(欠けたのはとんがっていた歯の部分で何か固いものを噛んだかららしいのだけどね)

そう思うことにしておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の歯科医院7月スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。