SSブログ

心に質問? [本と映画]

昔から人の目が気になったり、超あがり症だったりする性分

人の目が気になるのは置いておいて、
あがり症については会社員だったころにちょいちょい困る場面があった。
どうにか直したいとずっと思っていて、いろいろ本を読んでいたらこんな本にたどり着いた。


リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク

リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク

  • 作者: 大嶋信頼
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



読後の感想として、本を読んだからあがり症が治るとは思えないが、
すぐ人の目を気にしてしまうとか、自分の考え癖を治すための一助にはなりそうな感じ。

本文の中に、自分の悩み事を自分自身に「心よ!」と呼びかけると自分の心が答えてくれるというのがある。

「この服、黒と白とどっちがいい?」みたいな軽いのから、
「母親に言いたいことが言えないけど言えるようになるにはどうしたらいい?」なんて問題まで。
自問自答なんだけど、心よ!って聞くと自分の思いとは全く違う答えが返ってくることもあるみたい。

それで試しに私もやってみた。
「心さん、この頃便秘が続いているんだけどどうしよう。」と聞いたら、
「気にすんな」って速攻で返事が。
聞こえるというよりは思い浮かぶって感じ。ほわんって漫画の吹き出しみたいに。

本に書いてあるような「あなたは~だから、~して、こんな風にするといい」なんて、
長文のお返事は全く返ってこないけれど、簡単な質問は簡潔に返ってくるから少し驚く。
(全く何も返ってこないこともあって、そういう時は何度かトライする必要があるそうな)
まあ、自身の思い込みだったりするかもしれないけど、面白い。

いまのところ、
「いいよ」とか、「無理」とかの超簡潔な答えが多い。笑

これって何かな~って考えて、よく言うスピ系とかのインナーチャイルドとか、守護霊とかに近いのかしらと思ったり。
でも著者の経歴を読むと、心理学とか精神医学とか心的外傷治療などの専門家のようで、
きちんと研究されている分野からの本だとわかる。

自分の心に聞くという感じや返事が思い浮かぶ感じが瞑想をしているみたいで面白いので、
何かに迷ってこの手法を思い出したときはやってみたい。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

おマメ

えーぽんさん、こんにちは。

これ面白いですね!
最近、新しい上司がやってきて、思いついたことを長々と話すので正直ストレスを感じています。
そこで、心にきいてみたところ
「きかなきゃいいんじゃない」
という答えが(笑)
すごいです( *´艸`)
by おマメ (2018-07-19 12:52) 

えーぽん

★おマメさんへ
潜在意識の自分と話をしているのかもしれないけれど、
ふっと肩の力が抜けるような返事が返ってきたりしてなかなか面白いですよね。
それにしても、長々と思いついたことを話されるのは疲れますね~。
そうそう、「あ~そうなんですね」って流しちゃえ。笑
おマメさんの心さんナイスです。^^
by えーぽん (2018-07-19 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7月スタートちょっとで済むはずが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。