SSブログ

自分も一番大事 [日記・雑感]

自分を一番大切にしよう。ってよく言うけれど、

自分さえよければ他人のことはどうでもいい、ということではない。

例えば家族のことや親の事など、とても大事に思っていて、

何かあったら自分のことのように応援したり、励ましてみたりする。

それと同じように、自分のことを大事にしてあげられるのは自分しかいないのだから、

自分をないがしろにしないで、自分自身のこと、大事に大切にしてあげなきゃ、

一体誰が自分を癒してくれるのだろうか。ということなんだと最近思った。

理不尽なことがあって、思っていることを言えずにモヤモヤしているとき、

その場の雰囲気に角が立ったとしても、違うと思うことを言えずにいたら、

相手はいいけど、グッとこらえちゃった自分は可哀そうではないの?

だから、やりたくないことはやりたくない。違うことは違うと言える強さも大事だなと思う。

なんとなく、うやむやに丸め込まれて、自分だけが歯がゆい思いをするのはおかしい。

他人に対して思いやりを持つのと同じように、自分にも思いやりが必要。

だから自分も一番大事。ということなんだな。

今更だけど気が付いたことでした。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あやを☆

「私も」じゃなくてね、まずは「私が」一番なの。

えーぽんちゃんの場合は。私もだけど。
基本軸をそこにしないと、いつまでも自分をないがしろ。

大事をね、「愛する」に変換してみて。
一緒に取り組んでいこう♪
by あやを☆ (2019-06-06 08:11) 

えーぽん

★あやを☆ちゃんへ
うんうん、ありがとうね。
今回の記事は思うことあって、自分が一番大事という言葉の意味を
はき違えてる人って結構多いなあと思って、そういう人に向けて書いた。
自分自身についてのこととは、ちと違うの。
自分を大切に出来るのは自分だけ。
他の誰かがやってくれることはない。
何でも人のせい、誰かのせいにしているうちは魂の成長はないなと思って。
具体例もなくもやっと書いちゃったね。反省~。

もちろん、私は大事よ。笑
まあまあ、自分を抑えちゃう性分はなかなか抜けないけれどもね。
気にかけてくれる友達がいるってのはありがたいわ。
どうもありがとう。^^
by えーぽん (2019-06-07 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体力強化が課題統合医療の一日体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。