SSブログ

いろいろあるよねえ [人生いろいろ]

ようやく昨日で子宮体がんの検査が終わりました!!(やったー)
朝の8時半から処置するって聞いていたから
それまでに行ったけれど、結局始まったのは9時過ぎだった。
内診台にのってから、2本の注射を(多分麻酔)打った。
一本はくわーっと気管が冷たいような乾くようなかんじになるのと、
もう一本はとにかくクラクラする注射でした。
先生と看護婦さんが何か言っているのが遠くで聞こえる感じ。

遠くで聞こえる声のなかで
先生の「よし!とれた!!」という声が。
やっと採れたのか〜と安心して、そのあとはあんまり覚えていない。
なんとなく、内診台からストレッチャーへ移るときに腰を浮かせたりしたのは覚えてる。

意識がハッキリしてきたら、つい最近までおなじみだった病室でした。(いやん)

帰るまでに一回は先生が来てくれるのかと思ったけど、来なかった。
検査入院なんてこんなものかしら?

昨日は4人部屋で、先に入院してらっしゃった方が一人。
しばらくしてそのOさんに「えーぽんさんはご出産?」と話しかけられた。
そーだ、この階は前回入院していた外科病棟と違う産婦人科の病棟なんだ。と気づいた。
私「いえ、違います。」
出産じゃないけど、説明すると長いのよねーと言葉を濁していると

Oさん「そう、私はね子宮内膜症で子宮を全部とっちゃったの」
Oさんたら、そんな、大変だったじゃないの!!
それは辛かったですね。でもこれからは良くなりますよ。そんな言葉をかけつつ、
私もこれまでの経緯を話した。
病室には私とOさんだけなので、
子供が欲しくて不妊治療してたこととか(Oさんもしてたんだって)
これから先も可能性は低いかも…なんて話を初対面なのに話した。
同じ病人同士、本来の素の部分でお話しできたのかも。

Oさんにはお嬢さんが一人いらっしゃるそうで、
携帯のお写真を見せていただいた。
かわいいなー。Oさんとっては大切な宝物だなーと思った。

いろいろ話すうちに
Oさん「大丈夫、えーぽんさんも望みを捨てないでいればきっと授かるよ。超音波で見たとき私は1つだったけど、えーぽんさんは2つ見えるわよ。」
??えっ!Oさん、それは予言?
マジ信じちゃうよ。初子供が双子?
そんな幸せな〜♪真剣に信じちゃうよ。

5時頃になって、この妙に盛り上がっている部屋に
旦那さんが迎えに来た。
「部屋間違えたかと思った」と開口一番。
そりゃそうだ。
初対面同士が盛り上がってちゃあね☆

おかげさまで私の産婦人科騒動はなんとか一区切りつきそうです。
なにしろ、内診大嫌いですから。
子供生む以外には行きたくないところです。
あとは結果を来週聞くだけです。ふう。


近所の公園。満開の桜と旦那様の後ろ姿でス♪


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

よつば

検査無事に終わりよかったですね。お疲れ様でした。
同じように病気を持っている人との会話は、心を開いてできますね。
こうやって病気をして色々なことを考えて、人の弱さを思いやれる
やさしさを持つことができるようになったと思っています。

リンクさせていただきました。これからまた遊びに来ますね~。
よろしくお願いします。
by よつば (2007-04-03 18:57) 

えーぽん

そーですね。人とのつながりって大切だなーとこのごろは思っています。最近はブログを通しても皆さんの優しさをかんじています。
優しくされると、自分も他の人に優しくできそうな気がします。
悪循環じゃなく、良循環。
優しさのリングが皆さんにつながりますように願います♪
by えーぽん (2007-04-03 19:19) 

deko

えーぽんさんこんにちわ。
 入院して検査なんて大変でしたね。。
でも同室の人との心を開いた会話できてよかったです。
^^
by deko (2007-04-03 20:58) 

えーぽん

dekoさん
普段は初対面の方とつっこんだ話ってしませんよね。
でも、心がオープンだとお互いオープンになるのだと思いました。
病気のせいで良い経験させてもらっています☆
by えーぽん (2007-04-03 21:02) 

シロクマ

おーーーっ、検査入院お疲れさまでした!!
いやー、私も麻酔かけて欲しいわ・・・。
ってか、私の場合、まずは子宮ガン検診行ってみろ、って感じですが。
Oさんとお話できて、よかったですね。
病気をすると、人の痛みも以前よりリアルに感じられるようになるのかな。
病気になって失ったものもあるけれど、得たものも大きいなって、
強がりじゃなく思うよ〜。
by シロクマ (2007-04-03 21:49) 

yukimin

えーぽんさん、こんにちわ。
化学療法がやっと終わって、次の検診の時に、婦人科の初診が入って入ましたぁ、やっぱり、検査するのかなぁ???するんだろうなぁ(諦め)
Oさん、良いお友達が出来て良かったですね、病気だからこそ分かり合える、痛みを分かち合える、沢山お話できてスッキリしたのでは?
by yukimin (2007-04-04 12:15) 

えーぽん

しろくまさん
病気のおかげで得たものって、確かに大きいよね。
いままで健康だった自分にあぐらをかいていたんだなあと実感する毎日です。
病気になって良かったとはとても言えないけど、人の痛みは以前よりは少しわかるみたいです。しみじみ。

yukiminさん
入ってましたか〜。でも、私の場合子宮ちゃんが横に倒れてたから
今回のような辛い思いをしたのであって、yukiminさんはきっと大丈夫だよ。子宮がまっすぐに立っていればちょっと痛いくらいらしいよ。あるいは、子宮頸癌のチェックだけかもしれないし。
だいじょび、だいじょび☆
Oさんは金曜あたりに退院らしいので、その前にお見舞いに行く予定です♪プリンとか持ってね♪♪
by えーぽん (2007-04-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出かけあと15回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。