SSブログ

ハローワークに行って来たさ(初回講習会) [就活]

失業をすると自己都合であろうがなかろうが、
多くの人がハローワークに足を運ぶと思います。

そしてハローワークに手続きの申請をしてから後に初回講習会なるものがあります。

asamado.jpg
仕事探しの話は気分が滅入りがちなので、
せめて旅行のときの写真を交えていこうかと。。。

ちなみにこれは↑ニースの早朝の写真です。

失業給付金を貰うためには失業認定日というのが4週間に1度あって、
その認定日までに求職活動を2回以上行わなければならないのです。
(自己都合の場合は2回目の認定日までに3回の求職活動)
もちろんまともに仕事を探している場合は2回じゃ足らないほど活動すると思うのですが。

asayake.jpg
↑まもなく太陽が昇ってくる、静かなひと時です。

認定日に虚偽の申告をすると大変なことになるとかなんとか・・・。
給付についてまとめたDVDを見たり。
悲しいことに一年前にもまったく同じDVD見てます。。。1年経っても同じ内容なのね。

今日の講習も結構な人数が来ていました。
年配の方が多いように感じましたけど。
就活してるのは自分だけじゃないと思ったら、何度も書類審査で落とされる悔しい日々に対して
向かっていく勇気が出た気がします。

asayake2.jpg
↑まもなく夜明けを迎える海辺の風景。

「明けない夜がくることはない・・・」
って槇原敬之も言っています。笑

てなわけで、ゆるりゆるりと始めるとしますか。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

シロクマ

ずいぶんオシャレなハローワークだなあって思ったら、
これはニースのお写真なのね。(笑)
夜明け直前の静けさっていいよねえ。
(ま、私の場合、その後寝ることがほとんどなんだけどね〜)

学校を出て以来ずーっと今の会社にいるので、ハローワーク未体験。
勉強になるわー、本当に。
世の中、知らないことだらけだなあってつくづく思います。。。
by シロクマ (2009-06-19 10:05) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
いやいや、勉強しなくていいって。笑
一つの会社にずっといるって実はとっーーーってもすごいことなんですから。
ハローワークなんて経験しないほうが幸せですよ。ほんと。

こういうことに限らず、知らないことって本当に多いですね。
自分の常識、人の常識は同じではなかったり。
新しいことを知るのは楽しいんですけどね。^^
by えーぽん (2009-06-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花がいっぱいお昼寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。