SSブログ

体験、統合医療。それからお腹の張りの話。 [免疫力アップ]

勧められて統合医療なるものを体験してきました。

情報も欲しいし、少しでも為になればとの思いです。

ウィキってみると、

統合医療(とうごういりょう、英語 Integrative Medicine)とは西洋医学による医療と代替医療をあわせ患者を治療することである。

とある。

西洋医学はいつもの病院での治療のことで、代替医療にあたるものの体験です。

そこは日本統合医療学会などという立派なサイトのなかにも認定施設として掲載されていました。

お医者さんもいらして、まずは問診、それから代替医療の中の一つで浄化療法というのを体験。

全部を理解したわけではないけど、

なんでも人間の持つ自然治癒力を強化するとか手助けすることで

身体の不調を整えて健康増進を図るらしい。

食事もできるレストランがあったり、自然農法の有機食品が販売されたりしている。


で、浄化療法って何するの?と思うわけですが、

私自身は特に何もしないで座っているか横になっているだけ。

認定療法士さんが身体の不調がありそうな場所を探して気の流れなのかな?

気功のようなものだと思うのですが、そういう流れを良くしてくれるらしいです。

いわゆるデトックス効果があって不調のある滞っているところをよくしてくれるらしい。

療法士さんでなくてもやり方さえ覚えれば自分でも出来るらしい。

何だかここまでの話だと怪しいですよね。私もそう思います。(笑)

ま、でも世界でも認められているし、病院でも利用しているところもあるとか。。。

いわゆるレイキに似てますね。

ただレイキは人の体に触れますが、浄化療法は不調の場所を探すときは触れても、

その他は触れたりしなかったです。


この浄化療法、問診時の医師の話では抗がん剤で吐き気や頭痛など不調が出たり、

術後の回復など、不調の改善には劇的に効果があるとのことです。


で実際、施術してもらったら、

いろいろ滞ってますねとは言われたのですが、特にひどいのはお腹(腸)らしいです。

腸が冷えて凝り固まっているのが私の場合の原因のよう。

腸の冷えは足腰も冷やすし、便秘にもなる。

お腹が冷えているとその不調は上に登っていくので、

肺や胸にも影響するし、ひどい肩こりや腕のリンパの流れも悪くなる。

だから私の場合は腸が冷えて凝り固まった状態だから、それをまず改善していくといい。

とアドバイスを受けました。


それと、この施設の医師が言うのには浄化療法はガンの再発予防としては効果があると言えない。

だから今見てもらっている医師がいるならその医師の考えに沿って治療をなさったほうがいいと。

再発予防であれば抗がん剤をやったほうがいいのではないですかと。

それと並行して統合医療を利用するのはいいと思う。

浄化療法単独は勧めない。ということです。

先生が正直な方で助かります。


もちろん私も主治医を無視してこちらの治療を受けようなんて気はサラサラないわけです。

ただ、補助的に免疫力アップを目指せたらいいなと軽い気持ちでした。

”腸の冷え”の件は昔から大変な便秘体質だっただけに、自分の中で納得できました。

生活改善プログラムという泊まりのコースがあるらしいのですが、

普通に治療とは別に利用してもいいかもと思いました。

健康な人も心身の健康増進のため利用できるらしいです。

太極拳とかヨガとかも受けられる。


で、お腹の張りはですね、

前フリの話がありまして、前日の晩に何を思ったかお腹に手を当てて寝たわけです。

かなり無意識ですがお腹を温めて寝たらマシかもと思って。

そしたら翌朝(汚い話ですが)快便で、相当出せました。

もちろんガスも。。。だいぶ楽になってから出かけて施術を受けたので効いたかどうだか。。。

で、翌日もお腹に手を当てて寝たら、やはり少しお通じございました。

なので腹巻購入を検討中。(笑)


腸の冷えは当たっているようです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ピュア姉

えーぽんさん、ご無沙汰しております。。。
私のブログにコメントを頂き、ありがとうございました(*^▽^*)

ご無沙汰のご挨拶は私のブログのコメ欄に書き込みましたので、
そちらを読んでいただけますでしょうか?

私も実は、長年、便秘に苦しんでおりまして(;´Д`)
野菜を多く摂ったり、運動をしたりといろいろと頑張ってもダメで。。。

でも、お腹を温める。。。コレ、いいかも~(*'▽')
私も腹巻の購入を検討しますね。
by ピュア姉 (2015-06-02 19:07) 

えーぽん

☆ぴゅあ姉さんへ
いえいえ、本当にご無沙汰しております。^^

今回手術の影響!?もあってか驚く程みぞおちから下が膨れて心配しました。
ただ、ガスが溜まることも便秘も日常的なものでそれが当たり前になっていたので普段の便秘はそんなに気にしてなくて・・・。

腸が冷えてるんじゃない?それがいろんな不調の原因じゃない?と言われて、
なんだかすごく合点がいってしまった。
まずは腹巻探しですね。(笑)
by えーぽん (2015-06-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。