SSブログ

再発予防のための治療について [病気のこと]

先日から悩んでいた予防治療についてですが、

夫とケンカしながらも今回は免疫治療で行こうと決めました。


最後まで”見えないガン”に対して一度はしっかり抗がん剤を受けるかどうかで迷ってたのですが、

ここ最近自分の腸内環境の悪さもガン要因の中で大きな割合を占めるのではないかと仮説ができ、

そういう答えを出したのです。


今回主治医もお腹の張りの経過を見て、

「この腸内環境の悪さは昨日今日の話じゃないよね。

免疫機能の7割は腸が担っているとも言われていて、えーぽんさんの場合はそこに問題がある。

便秘がガンになった原因かどうかはわからないけど、関係がないとも言えないと思う。

まずは腸内環境を改善していきましょう。」と言っていた。(要約するとこんな感じだった)

因みに手術したから便秘になるわけじゃないそうです。(ああ、失礼しました。。。)

それと、西洋医学なら下剤を出せば便秘解消となるけど、

それは腸内環境がよくなったことにはならないし意味が違うから、

きちんと本来持っている自然治癒力を高めていくために

まず腸内を改善していく必要があると言われました。


振り返ってみたら、昔から便秘体質。

今現在はかなり硬いコロコロうん〇が胃の辺りまで詰まっているようです。

タイミングよくこんな本を見つけました。


腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

  • 作者: 松本明子
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2015/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


本の中で松本明子さんが体内に4キロものうん〇が詰まっていた!と言っていましたが、

おそらく私も同じような状況と思われ・・・

もう、自分のことを言っているみたいですぐに”腸活”に入りました。

本の中に乳酸菌と発酵食品を摂ることが大切と書いてありましたが、

それは主治医も必要だと言っていて、

乳酸菌に関しては、牛乳などを飲むのは良くないのでサプリメントで摂る。

というアドバイスでした。


あと、私が気になっていたのは免疫治療はどのくらいの期間をみたらいいのかということでした。

それについては10年生存率ということになぞらえてかわからないけど、

せめて2年は様子を見て欲しいと言われました。

それは初めてのガンから10年経つ頃まであと2年だから、せめて2年ということのようです。

西洋医学でいう治療のガイドラインとかがあるわけではないのでね。


免疫治療は抗がん剤より体へのダメージはないし、むしろ良くなるわけだけど、
(ガンを直接叩くのは抗がん剤の方が効くけどね)

ちゃんと免疫治療を受けようと思うと毎週その施設に通うことになるので結構大変だー。


あと、主治医が心配だと言ったことがあって、

しばらく何もなくても、再発がラッシュ(多発)で起こってしまうことが心配。

経過をしっかり見ていくことが大事。

ただ、再発のときにはまだ化学療法というカードも残っているという考え方もできるから。

ということでした。


どの治療法をとっても絶対大丈夫ではないのはわかっているのです。

主治医も「やっぱりあの時抗がん剤をやっておけば良かったと思わないように、

いつでも始められるからいつでも言ってください」と最後に言っていました。


でもどのタイミングで「やっぱり抗がん剤やろう」って思うかって話ですかね。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ジュリアまま

はじめまして!
乳がん歴13年半、肺転移3年のジュリアままと申します。
今日「乳がん肺転移トリプルネガティブ」で検索中 初めてえーぽんさんのブログにたどりつきました。
奇遇です!!!私も5月11日に転移性肺がんを胸くう鏡手術で摘出し
今日は退院後初めての外来診察で 病理結果を聞きトリネガが判明したばかりです。
明日は乳腺外科の診察日で13年診ていただいている主治医と今後の治療について相談しなければならず 抗がん剤 無治療 ホルモン療法(わずか5パーセント感受性あり)の3者択一になると思いますが・・・
無治療は怖いし 抗がん剤は副作用が心配だし悩む所です。
まだ少ししか読ませていただいてないのですが、、、
猫ちゃん可愛いですね~♪ ペットは癒されますね~
最初見たときシャム猫かと思いましたが 2匹ともロシアンブルーなんですね!
我が家もアメショーのジュリア(来月で15歳のお婆ちゃん猫)を飼っています。
前は3匹居た(スコテッシュホールドとシャム系雑種)のですが2匹は亡くなってしまいました。
旅行も大好きで転移してからは友達のお誘いは断らなくなりました。(笑
肺の手術をしたら海外旅行は無理かなと思い 4月に念願のイタリア旅行に行った所です。この調子だと体調もまあまあなので来年は冥途の土産旅行と称してスペインに行くのが目標です。
初めてのコメントなのに私事たくさん書いてごめんなさい!
またお邪魔させて下さいね…宜しくお願いします。

by ジュリアまま (2015-06-04 22:38) 

えーぽん

☆ジュリアままさんへ
はじめまして。
本当だ~、かなり病状もタイミングも似てますね。偶然!

猫ちゃん好きですね。これもまた奇遇。
猫は本当に可愛い。
毎日長生きしろよ~って言い聞かせてます。
20年は生きてもらわないと(笑)

イタリア!私も大好き!4月なんていい季節に行きましたね。
スペインは私も次に海外旅行に行くならと狙っております。
あるいはイギリス。^^

治療法は悩みますね。
今回私は第三の選択肢で免疫治療を選択してますが、
抗がん剤もアリだと思います。
ただ、今はまだやらないで奥の手的な感じで取っておくイメージかな。
でも抗がん剤やっても出るときは出るんでしょうけどね。
自分にとってダメージの少ないものから始めてみるようにしました。

またいつでもお立ち寄りください。
お互い頑張りましょうね~。
こちらこそよろしくお願いします。^^
by えーぽん (2015-06-05 00:17) 

しーちゃん

おはようございます
免疫療法を選ばれたのですね
ご主人は抗がん剤治療をしてほしかったのかな?
えーぽんさんが便秘だったとは知りませんでした
免疫の7割は腸と関係があるっていうのは
最近の健康番組でよくとりあげられていますよね
私も仕事辞めて下剤 浣腸を繰り返すほどの便秘に悩みました
つらいですよね 乳製品とれないし。。。。
私の場合玄米がよかったのか よくわからないけど
だいぶ改善されました
毎週通院はいつも体調はいい時ばかりではないので
大変だと思いますが頑張ってください


by しーちゃん (2015-06-05 09:05) 

えーぽん

☆しーちゃんさんへ
おはようございます。^^
いえいえ、夫は抗がん剤はできれば一番最後にして欲しい希望でした。
私が一度はきちんとがん細胞に対して化学療法を選んだほうがいいのかと悩んでいたときの、言葉尻をとってのつまらないケンカです。はずかしいです。

玄米もいいですよね。
食事に関しても健康に関しては大切なので、
免疫治療として食事のことも復習してきます。
再度気を引き締めていきたいです。
良さそうな情報はまた紹介していけたらと思ってます。^^
by えーぽん (2015-06-05 10:45) 

シロクマ

治療法決定してスッキリ新生活だね。
しかしえーぽんさんがそんなにすごい便秘体質だったとは意外!
お腹がスッキリするとお肌も綺麗になるし、きっといいことづくめだね。
でも一応先生に突っ込んでおこう、牛乳飲んでも乳酸菌はとれない!
(わかってる、乳製品って言いたかったんだよね。笑)
根菜はあまりにも詰まってる人には逆効果になる場合も、と聞いたことがあるけど、ある程度整ってきたらモリモリ食べてねー。
あー、ゴボウとか筍とか食べたーい。(こちらにはないのだ〜。)

腹巻きよいよー。
私、更年期障害でボロボロだった頃、腹巻きしたりお腹にカイロ貼ったりしてた。
お腹があったかくなると体の余計な緊張が緩む気がする。
今は薄手のものもイロイロあるし、ちらっと見えてもかわいいのもあるし、腹巻き生活も楽しんでね!!
by シロクマ (2015-06-05 16:41) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
牛乳の絶妙な突っ込みがシロクマちゃんらしくて笑った!(≧∇≦)
ゴボウや筍ってそうなの?美味しいからね〜。
たぶん頼りになる人いっぱいいると思うけど、
何か送るとかあったら言ってね。送るわよ〜。(^-^)/

すごい便秘体質。
一週間くらいは平気で溜めてる。(汚くてごめん)
ただ、今回みたいにお腹が膨れて苦しいとか食べられないことはあまり無かったのでそんなに気にしなくても良かっただけなのよね。
これから改善させますよ〜。^ ^

最近の腹巻ってドリフの加藤茶さんのお父さんスタイルのと違うんだね。
毛糸のモコモコと違って、薄くてかなり快適です。

by えーぽん (2015-06-05 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。