SSブログ

傷病手当と休職について [仕事の話]

先日、5月から8月分までの傷病手当が入金された。
休職しているというのに結構な金額だったので本当にありがたい。

傷病手当というのは
簡単に言うと、ケガや病気で働けない会社員のための制度。
毎月いただいているお給料(手当とか含めた1か月分)の
3分の2が最長1年6カ月まで支給されるというもの。

だからというわけではないけれど、
生活の心配もないので癌の出来にくい体つくりのために思い切ってケモが終わるまで
そのまま休職させていただくことにした。

きっとそんな奴はいらないと言われるかと思いきや
「戻る場所はある」と受け入れてもらえたことも非常にありがたかった。

なんとか職場に早く戻れるようにとソワソワしなくてよくなったことは大きい。
復職は来年になってしまうし、
役職もなくなるかもしれないけどそれはそれで別にいいと思っている。
そんなものは元気になればいくらでもリカバリー出来るから。

せっかく天からいただいた長期休暇。
ようやくゆっくりできる精神状態になりました。
さあ、どうしましょうか。^^
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

しーちゃん

傷病手当はしっかりえーポンさんが働いてきたからこその
当然の権利ですね
同僚の方の対応もすばらしいです
でも えーぽんさんが必要だから言ってもらえた言葉だとおもいます

私は体よく「治療に専念してください」って言われましたよ
お恥ずかしい話です
by しーちゃん (2015-11-09 12:58) 

えーぽん

☆しーちゃんさんへ
本当にありがたいことです。
感謝したぶん元気になって心を尽くしたお返しが出来るといいです。^^

きっとしーちゃんさんの周りの方も
元気になってねという思いを持って治療に専念してとおっしゃったのかなと思います。
恥ずかしいなんてとんでもない。
お互いしっかり養生していきましょう。^^


by えーぽん (2015-11-09 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。