SSブログ

今日のニュースのがん治療特集 [日記・雑感]

今日の夕方の某ニュース番組でがん治療についての特集をしていた。
私はマスコミというのは本当に無責任だと腹立たしく思った。

内容は一人の乳癌に罹患した50代女性を紹介したもの。
その方は昨年罹患してその時に抗がん剤治療をすすめられたが、
絶対に嫌だと拒否していたそう。

しかし今年になって違う部位に転移してしまい、
自然治癒力を信じて自分なりの努力をしていたが、
どうにもならないところまで至ってしまったと抗がん剤治療を決意したということだった。

そして実際に初回の治療を終えてみて、
副作用抑制剤のおかげで想像していたものと違っていた。
確かに3日目くらいから医師の言ったとおりの副作用はあったが一週間後くらいには
いつもと変わらない生活が送れている。

そして「今やがん治療は仕事と両立が出来る時代、
思い込みだけで治療の選択肢を間違わないで欲しい」という感じでナレーションが入った。


いやいや、人それぞれの事情や考え方、癌のタイプ、薬の種類で違うでしょ。
みんなそれぞれに違うんだよ。
治療については自分でしっかり勉強して自分で決めていく難しさがある。

周りの理解だって必要なのに
マスコミがたくさんある選択肢の中の一つを肯定的に報道することの危険をわかっているのか。
この紹介されていた女性もどれだけ自然治癒力とか抗がん剤治療の有効性とかを
ご自分なりに咀嚼して現在に至ったのかも、あの数分の放送の中では私にはわからなかった。

世の中には西洋医学や東洋医学、統合医療、
近代医学に頼らず自然治癒力を養うやり方などいろいろな方法がある。
自分だけでは判断が付かないほど氾濫していると言っていい。
だから正解などない。
治療のマニュアルなどないということ、
忘れちゃいけないのはまだ決定的な癌の特効薬はないということだ。
だからこそ患者は自分で治療法を選択していかなくてはいけない。

ただ、気を付けることがあるなら何か一つだけに固執することはやめたほうがいいと思う。
絶対これは良いと妄信的に一つだけに頼りすぎるのは良くないと思っている。

いいと思うことは何でも複合的に利用したい。
抗がん剤が嫌だとしても時と場合によって必要な時は利用する柔軟さを持っていたほうがいいし、
エビデンスのない統合医療なんてうさんくさいと全く拒否して
西洋医学だけに頼るというスタンスも随分他人任せな気もする。

マスコミが無責任だというのは
治療については患者が主役、自分で考えないといけないということを伝えず、
最近の医学は進歩しているから癌になっても心配しすぎることはないと安易に放送した点だ。

本当に安易すぎる。
これでまた考えない患者候補がたくさん生まれたかもしれない。
その人がその人の真実に行きつくまでかなり遠回りになってしまうのではないかと心配する。
お医者様に任せておけば安心、ではないこともあるから。

癌など病気というものは自分の中に原因があったりする。
よく「自分で責任をとるんだ」とかいう、あれ。

自分で言うのはいいけど、
「あんたが悪いんだ」と言われているようで非常に腹が立つから人に言われたくはないけれど、
病気になってしまったのは勝手になったのではなくて、
何かしら生活習慣とか食事とか心の持ちようなどいままので自分の中に原因があったと
気づくことがとーっても大事だということなんですよね。
そして、気づいた人は病気に対して前向きに向かっていけるので
元気な自分に戻れる可能性が高くなるのだと思います。

ちょっと気になったニュースだったので
吠えました。すんません。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

びんぼっちゃん

そういう番組とか記事とか、後を絶たないですね。見るたび、苦笑しています。
by びんぼっちゃん (2015-11-08 11:47) 

えーぽん

☆びんぼっちゃんさんへ
いつもはスルーするのですけど、
なんか勝手に型にはめる感じがバカにしてんなあと。
ちょうどタイミング的にヒットしてしまった。
人間ですから、また吠えます。きっと。笑
by えーぽん (2015-11-08 12:29) 

しーちゃん


「乳がん」というタイトルがつけば
大抵見ていた私ですが 結果的に内容や情報は求めているものではないものが
ほとんどの様な気がします

by しーちゃん (2015-11-09 12:54) 

えーぽん

☆しーちゃんさんへ
テレビや雑誌で発信されるほとんどが無駄に恐怖をあおるものだったり、
偏ったものだったりすると思います。
こういった情報も見た後で自分なりに取捨選択できることが大事なのでしょうね。
by えーぽん (2015-11-09 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。