SSブログ

FEC3クール4日目(食事) [抗がん剤(FEC)]

今のところひどいダルさには見舞われていない。たぶん今晩くらいかな。

まずはのんびりしています。

ただ作った食事の匂いが気持ち悪い。

ムカムカするからさっぱりしたものがいいはずなのに、

アレルギー抑制のステロイドのせいか妙に味の濃いものにしか食欲がわかず、

それを食べて何となく胸焼け。く~悪循環。

このごろいつも野菜スープを作り置きしているのだけど、

野菜だけでは旦那君には物足らないだろうとウィンナーを細かくして入れたら、

その匂いにやられている。。。

なんだろうね。ウィンナーから出る油かな。

あとは普段は好きなコーヒーがこの時期はダメになる。

インスタントはとてもマズイ。水だってまずく感じるから仕方ない。

でも、一つの目安は水がいつもの味に感じられ始めると副作用期を抜けてきたってこと。

抗がん剤投与後の食事はもっぱらうどんとお餅が頼りです。薄味にしてね。

FEC1クール目はかつ丼とかグラタンとか異様な食欲で食べてたけど、

それに関しては落ち着いて、食べると気持ち悪くなるのでそんなに欲しくならない。

あと、副作用のおかげか甘いものを欲しくならなくなったかな。

もともと甘すぎるものは苦手ですが、和菓子系のものは好きで食べていたのが、

食べるとおいしく感じなくてもしかして糖分カットのチャンスかもと思っております。^^

治療のせいで食事環境は乱れてますが、食べ物を見直すには大チャンス。

出汁をしっかりとった汁物はおいしいです。^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

せっちゃん

野菜スープにウィンナー普段なら美味しそうだけど、ウィンナーは病人にはあまりよろしくないかもだね。ご主人は物足りない・・・・うん、よくわかります。(苦笑)

独特の動物性油の匂いが鼻につくんでしょうね。想像がつきます。

私は食事療法中なので昨日皆は唐揚げをほうばっていましたが、自分は野菜に豆腐だったよ。でも不思議と食べたいとは思わなかったなぁ。

今日、キャプ届きました。存分に使わせていただきます。ありがとうね!(^^)v
自分のコメント欄にもお礼書いちゃいました。(笑)
いつも気遣ってくれて本当にありがとう。それとえーぽんちゃん字がめちゃくちゃ綺麗で自分が恥ずかしかったよん。(笑)
治療もだけど、自分磨き今年は頑張ろうって思っちゃいました。副作用との闘いは続くけどガン撲滅頑張りましょう。
by せっちゃん (2016-01-28 23:09) 

えーぽん

★せっちゃんへ
よくわかっているのですよ。加工食品、添加物、練り製品。。。
世の中に蔓延しているものすべてが癌患者にはよろしくないこと。
頭の悩ませどころですね~。(><)

キャップ少しは役に立てばうれしいです。
髪がいっぱいついてもそのまま捨てられるのがいいけど、
そのままでは寒いのでその辺は工夫なさってくださいまし。^^
副作用は大変だけど、自分自身の心の免疫力も上げなくてはやってられません。
自分に優しく、自分を癒す療養生活を目指しております。^^
by えーぽん (2016-01-28 23:28) 

しーちゃん

嗅覚が敏感になって食べ物を受け付けないのはつらいですよね
好きなコーヒーや水までも味が違ってくるとは
憎き副作用


<治療のせいで食事環境は乱れてますが、食べ物を見直すには大チャンス。
確かにそうですね
ピンチをチャンスに変える
体によくないものは体が欲しない
そうなればストレスも減りますね

by しーちゃん (2016-01-29 16:31) 

えーぽん

★しーちゃんさんへ
いやはや、本当に何を食べても不味くて。。。(ほら、弱音。笑)
今だけですけどね。きっと。
ピンチをチャンスに変えるというよりはタダでは起きない。
こっちのほうな気がします。(笑)
by えーぽん (2016-01-29 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。