SSブログ

職場復帰に向けて [仕事の話]

ようやく職場の上長に連絡をした。
もちろん復職させてほしいという内容で。

電話をする前にあれこれと小さなことを考えて小一時間くらい電話を掛けられず。
そういうところがどうもね~。
細かいことをうじうじ考えちゃうのよね。

で、まあ話を戻しますが復職の話ですよ。
復職にあたってフルタイムでというのは
約一年休職後の病み上がりでもあるので無理があるというのは自分でもなんとなくわかる。
自分が出来ると思う半分以下ぐらいがここ最近の体調を見ていて本当のところだろう。

大きな会社であれば働き方について相談できる産業医などがいるのでしょうが、
労働組合もない我が社では自分のマネジメントは自分でしなければならない。
従って、働き方も当然自己申告(自己主張)しなければ誰もしてくれない。

私が小一時間もウジウジ考えていたのは、
復職後に私に何が出来て、何が出来ないかということで、
それをどのように伝えようかということだった。

仕事に戻ってまず考えられるのは
周りの人達が病み上がりの人間をどう扱っていいか戸惑うだろうということ。

だから例えば何時から何時まで働けて、
長時間の移動は出来ませんが、近くなら大丈夫ですとか、
食事は普通に摂ってますとか、体力仕事はどこまでなら出来るとか出来ないとか、
お客さま対応は大丈夫ですなどをしっかり伝えること。

そうすれば相手もどう接していいかわかるわけで。
どう接したらいいかわからない状態なのが一番困らせることになるのでここは押さえておきたい。

あと遠慮がちになってしまうのがお給料面の話。
私の場合は時短勤務をお願いしたのだが、
もし仕事内容は変えずに10時から18時まで働いた場合、
お給料はどのくらいになるのか押さえておきたい。

これは自分と会社との契約ごとなので一番あいまいにしてはいけない。
例えば私の場合は近くの勤務先が良いこと、
お客様宅への訪問はしばらく差し控えたいこと、
勤務時間はフルじゃなくて時短を希望していることなどが希望条件。

で、「大事なことなのでお伺いしますが、お給料はどうなりますか?」と要確認なのです。
もしここで折り合わなければ違う職場を考えるのも必要になってくる。
雇ってもらっているからと遠慮するのではなく、
雇用契約なので会社対自分、あくまで交渉事をしているのを忘れずに話をすすめたい。


なーんてことを考えてようやく電話したら、
案ずるより産むがやすしとはよく言ったもので上長や会社側のほうが
「どんな風に働きたい?」と聞いてきてくれた。
なんとも腰砕けな感じ。
でも有り難くて涙が出そうでした。

それで月末に待遇面のお話を直接するために出かけることになりました。
とうとう、社会復帰が近づいてくるぞ~。
う~ちょぴっと緊張だわ~。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

せっちゃん

うーーん、なるほどなるほどって思いつつ読みました。そうだよね~大事なことを伝えないとだもんね。そして伝わるように伝えなきゃいけないわけで、そりゃ、考えるよね。
治療で1年休ませてもらったんだね。
長いような短いような1年だったかな?(笑)

出来ることできないこと区割りは大事だね。

無理せず、急発進せず、ぼちぼち運転で頑張ってください。応援してるからね~♪
by せっちゃん (2016-03-14 22:11) 

えーぽん

★せっちゃんへ
いや~、あっちゅう間の一年でしたよ。
とにかく必死。(笑)

一年何もできなかったけど、治療に専念できたのは幸運でした。
ぼちぼち発進、のんびり運転で出発予定です。^^
いつもありがとうございます。

by えーぽん (2016-03-14 23:18) 

ますみん

私もウジウジ考えてしまうタイプです。
休職を伝えるのも、ウジウジ考えました。

でも、本当に、案ずるより何とか…でしたね(笑)

さっきまで、傷病手当金の請求の仕方をあれこれ悩んでましたが(笑)
分からないなら聞けばいいじゃん、と、調べるの、止めました(笑)

仕事も、最初はボチボチからなんでしょうね。
くれぐれも、無理なさらないで下さいね。
責任感強い女性だろうなぁ、って気がしますから。

でも、働けるって、幸せですね。

少しずつ、確実に、日常に戻って行ってはるの見て、私も頑張れます!!

何事も、案ずるより…てなくらいの気持ちで、臨んでみようと思います。
by ますみん (2016-03-15 00:41) 

シロクマ

10時〜18時でも時短なの?
もともと拘束時間が長いのね。あるいはシフト制で出勤時間バラバラ?
私は朝1時間の時短勤務だったけど、終業時間を早めなければならない育児時短の方達よりずいぶんと気が楽なんだろうなぁと思ってました。
(日本人的に、就業時間中の「お先に失礼します」の方が勇気いるというか。)
ともあれ、復帰の相談ができるところまで来たって素晴らしい。
あくまでも無理はしないこと心がけて、ゆっくり進みましょ〜!
by シロクマ (2016-03-15 15:48) 

えーぽん

★ますみんさんへ
そうですね。働けるって幸せです。
単純に仕事があるって意味でもあるし、
体が動かせるのがありがたいって意味でもある。色んな意味でね☆
でも無理は禁物なので自分自身でも過保護かな~と思えるほどののんびりスタートです。^^
少しずつだけど確かに復帰していってますね私。(笑)
表面的な復帰のこともあるけど、
本当に大事なのは癌にならない体つくりのほうなのでそっちは真剣に生活に取り入れていきたいと思ってます。
病気になってからわかったけど、何事もおおらかなのが良いみたい。(笑)
by えーぽん (2016-03-15 23:51) 

えーぽん

★シロクマちゃんへ
そうよぅ。通常が10時~19時なんだもの。
朝を遅くするのか帰りを早くするのかは少し迷ってる。
朝遅いほうがいいかな~。

ね、おかげさまで。シロクマちゃんにもいっぱい応援してもらってすごく心の支えになったよ。ありがとう。
無理しないで肩の力抜いて、嫌なことはしないと今は決めているのよ。
出来るかしら~。(笑)

by えーぽん (2016-03-15 23:57) 

ますみん

癌にならない身体作り。
よかったら、ブログで色々教えて頂けたら嬉しいです!!
勿論、無理しない程度に。

私は昨日初めてのアブラキサンだったから、これからです。でも、こうして皆さんが復活して行く過程を拝見してると、励みになります!!

桜の季節。
明るい気持で前に進みたいと思います。
by ますみん (2016-03-16 07:21) 

えーぽん

★ますみんさんへ
そうですね。どんなことをしてるかまとめてみようかな。
色んなやり方や考え方があるので、
読んだ人がその人なりに参考にできるといいかもしれませんね。

ますみんさんのアブラキサンがよく効いて副作用は軽くて済みますように☆

by えーぽん (2016-03-16 10:45) 

あやを☆

本日、術後6年目検査で、今、病院でーす。

*****

あのさ…1時間短縮したって8時間勤務(お昼休憩1時間取れるの前提)じゃ、時短勤務じゃないよー。
流石、ブラック企業。

とにかく、責任感より自分ありきだからね。
身体あっての仕事だから、マズいと思ったら、速攻逃げるのよ!

私が転職する会社(フルタイム)と同じ時間働くなんて、ホント、あり得ない。
働くことは好きだけれど、7時間勤務が身体に負担ないと思ってる。
by あやを☆ (2016-03-16 10:50) 

えーぽん

★あやを☆ちゃんへ
通院お疲れ様です~。

こ、これ。あやを☆ちゃん、こんなところでブラック企業なんて言いきっちゃだめでしょ。せめてブラック企業的なと言いなされ。(同じか!?)

休憩時間抜いて8時間労働だからそれが当たり前だと思っていたわー。
そうねぇ。拘束時間9時間ってことだものね。
7時間勤務が普通なところもあるのね。
時短はもう少し短い時間の5時間、6時間勤務からも選べるから今検討中なの。

ありがとう。大丈夫よ。今はどうやったら自分が楽かで考えてるから。
とか言って、空気の抜き方の容量悪いからね~。また教えてね。^^
by えーぽん (2016-03-16 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。