SSブログ

断食中~ [免疫力アップ]

主治医から早めに断食してねとオーダーされたのだけど、
仕事も始める来月からだと連休を取りにくい。

だとすると3月中だと思って、
前回行った断食道場の空室状況を確認したら、相部屋しか空いていない。
いつもなら相部屋でも気にしないけど、ちょっとこのハゲ頭ではいろいろ不便そう。

かと言って以前利用している免疫クリニックだと断食目的だけで行くには高額。
うーん、と考えて「自宅でやってしまえ」と決めた。

そして今日はその断食一日目。
夕方あたりからお腹がすいてたまらーん。笑
自宅でやるっていうのは誘惑が多いということだわね。やっぱり次回は施設を使おう。

ま、やり方はわかるので今回のみ緊急対応ということで頑張ってみる。
でもさっきからそうめんが食べたいとかスープが飲みたいとかそういう想像ばっかり。笑
断食って言っても何も飲み食いしないわけじゃなくて、
水はいつもより多めで栄養素補給の酵素もちゃんと準備してます。

一応三日間の予定だけど、
無理はしたくないのでどうしても無理だったらやめるつもり。
慣れてない人は自己流でやっちゃだめよ。

よく断食っていうと誤解される。
何のためにやるのかというとダイエットではなくて、
体内のいろんな老廃物や溜まった毒素を排出させるため、デトックスですね。
内臓しっかり休ませて、免疫力をアップさせるためです。

あと、食事をリセットさせたい思いもある。
玄米菜食を定着させるために一度体内をリセットしようという目的。
玄米菜食って厳密にやろうと思うと、
肉や魚、卵や乳製品などは食べてはいけないとか糖分は出来るだけ摂取しないとかあるのです。
ガン患者には有効だとうたっている書籍も多いですね。

だけどそこまで徹底するのは結構大変なので、
私の場合は「なるべく玄米菜食」でいきます。
外食のたびに「何が食べれるの?」と相手に気を使わせては気の毒だし、
無農薬野菜や有機野菜のみ摂取するには値段のこともあるけど気軽に手に入る環境も必要。
外食の時は自分が動物性食品を食べなければいいだけですからね。

幸いなことに無農薬の玄米は手に入る。
自宅で食事するときは野菜はスーパーのになってしまうかもしれないけど、
手に入るときは無農薬や有機の野菜を優先させればいい。

糖分に関してはだいぶ減らすことが出来ている。
不思議なんだけど、以前より甘いものが苦手になりつつあります。
とはいえもともと甘いもの苦手なんですけどね。さらにっていう感じです。

食事に関してはまたの機会にちゃんとまとめたいと思います。
とりあえずあと2日、頑張れるかな~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ますみん

凄く、勉強になります。
私も抗がん剤治療が済んだら、見直して行こうと思いながら、実際何がいいのか、避けるべきか、考えてしまいます。
ガチガチにするつもりはないんですが、口にする物は、息子らの為にも見直してみようかと。

だけど、断食、出来るかなぁ(笑)
by ますみん (2016-03-27 12:09) 

えーぽん

★ますみんさんへ
断食は無理しないでいいですよ~。笑
やらなくちゃいけないことではないので。

ただ食事と癌は大きく関係しているとは思うので
私は本をたくさん読みました。
はじめは納得できないものもあったりしたので、
全部うのみにしないで取捨選択しながら生活に取り入れていった感じです。
だから少しずつ変えていったかな。^^
気持ちの上で負担になっちゃ嫌になっちゃいますからね。
by えーぽん (2016-03-28 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自然はいい復帰に向けての準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。