SSブログ

せちがれぇなあ [日記・雑感]

母が引っ越しをした。

私たち子供達が来やすいようにと、将来的に近いところに住んでいたいということもあって。

えーぽん家から電車で30分くらいの距離で程よい近さ。


それで引っ越し当日といろんな買い出しなどの手伝いも出来ればと2日間母の新居に行ってました。

そんな中でもうちょっと業者の人が思いやりを持って仕事してくれればなあと思うことがあり、

今回手伝いに行ってよかったなと感じています。

どういうことかというと、

今回母はインターネットのプロバイダを変更して、電話の回線もNTT光に変更したのです。

だから変更の手続きやら光の回線工事やらが引っ越し当日に発生し、

合わせて自身も引っ越しするという同時進行でした。

でも約束していたプロバイダが約束の日に来訪せず、

問い合わせしようにも電話窓口は17時で終了。

翌日電話するとなかなか繋がらないサポートセンター。

まあ、ほかにもいろいろ電話のやり取りが引っ越し最中なので出来ない状況も重なり、

母の不快指数は振り切れ寸前でした。


もうすぐ70歳になろうという母にインターネットの諸々の言葉使いがすぐに理解できるはずもないし、

NTT光とプロバイダの新規設定で乗り越えないといけない業者とのやり取りも煩雑で

毎日そばにいればそんなやり取りもやってあげられたのにと、私ももどかしさMAXで。


そんなこんなでいろんな業者さんに対して思うのが、

対お客さんという時に相手の理解度に合わせてわかりやすく言葉を選んで欲しいということ。

そして業者側の利便性を優先した顧客対応になっていないかと自問してほしいということ。

あまりにマニュアルにあてはめようとしすぎる対応にがっかりします。

わからないからカスタマーに連絡しているわけだから、

電話で理解してもらえなければすぐ訪問しにいくくらいの対応をすればいいのに。

インターネットのプロバイダなんて今からだと訪問するのに一週間後になりますだって。

結果、らちが明かないから私が設定してきたんですけどね。

状況が分かっていれば最初からそうしてあげれたのに。。。


とにかく、仕事をするときはやさしい心を大事にしてほしいと切に願います。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

せっちゃん

すっごくわかる!!私もNTTにもKDDIのもむかついたもん。プロバイダーも乗り換えるたびに地味に対応にイラつく。
すすめてくる業者は勧めたら終わりだし。工事も雑だったり本当に不親切!

イライラマックスだったからよくわかるよ~。

NTTなんて冬場に窓開けっ放しで工事していって変なところに穴まで開けてふざけんな!ってきれかけたもん。寒いんじゃぼけー!!

なんだかなぁだよね、本当にカスタマーズセンターって20分30分平気で待たすし。

気持ちわかります。

そうだ、自毛デビューお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
by せっちゃん (2016-09-02 22:23) 

ますみん

私もトンチンカンなので、困ります。
こんな事例は山ほどで、携帯、スマホも、ご高齢の方だけの来店だと、あの説明だと、理解出来ないですよね。
隣で聞いていたら、同じ質問の繰り返しで。

カスタマーセンターは、どんな業者も繋がらないですよね。急いでる時はどないしたらええねん!!って。

私も接客業なので、気を付けようと思います。
by ますみん (2016-09-03 09:12) 

えーぽん

★せっちゃんさんへ
時代の流れとともにパソコンとかそういうのの進化がすごくてなかなか難しいですよね。
でも本当は簡単で自分でもできるのにあたかも業者しかできないかのように思わせるものも多い気がします。
携帯とかもわざと料金設定や機種変更などわかりにくくしてるようにしか思えない。
もっとシンプルに企業努力してほしいですよね。

頭、すっきりしました。ありがとうございます。^^
by えーぽん (2016-09-03 10:59) 

えーぽん

★ますみんさんへ
私も今回の件は反面教師です。
自分の仕事もお客様にはわかりにくいことがたくさんで、
どうやったらわかりやすく伝わるかといつも考えます。

そんな中今回のようなことがあるとなんて不親切な・・・とあきれるばかりで。
私も気を付けていきたいなと思います。
by えーぽん (2016-09-03 11:01) 

あんぱんゆかちゃん

脱ズラ、おめでとうダス。
お母さんが近くに引っ越しで
一安心ですね。
私も親に何かあったら
1時間くらいですっとんでいける距離で
気持ちが違いますもん。

インターネット回線接続はは大変ですよね。
さいわい、私は引っ越しごとに
NTTさんにお世話になっておりますが
これというトラブルもなく
対応もよいのでなんとかなっております。
プロバイダもNTTさんから連絡がいっていて
住所変更もしてもらってます。

それぞれの人に合った対応
私も気をつけねばです。
by あんぱんゆかちゃん (2016-09-03 23:11) 

えーぽん

★あんぱんゆかちゃんへ
ありがとダス。笑

母が近くに来てくれてとても良くなりそうです。
何かあってもなくてもいつでも行けるのは大きいです。

何か自分にできないことをお願いするために
いつも同じところにお願いできると安心ですね。
初めての何かをお願いするのは嫌な思いをすることも多いので
いつも少し身構えます。

関係ないけどゆかちゃんのコメ久しぶり。
また遊んでね。^^
by えーぽん (2016-09-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。