SSブログ

たまにはこんな話題も [生活]

投資ってみんなどうしているんだろう?

なぜそう思ったかというと、老後資金確保の必要性を考えたから。

私自身は前職の絡みで社会保険制度や税制に関してはそこそこ理解しているが、

これが投資となると理解が乏しい。

投資商品はどんなものがあるかはわかるけど、実際にそれを使って資産運用はやったことがない。
(そんなに資産もない。笑)

仕事では生活を安定させる、堅実性、安全性を重視していたのでほぼ無縁だった。


でも、この頃の人口減少にともなう年金70歳受給案や、

公務員65歳定年説など社会情勢を考えると、今からでもいいので資産を増やす必要がありそう。

資産の増やし方の授業を学校で教えてくれてたら良かったのにと思う。

今の子供たちはすでに学校で学んでるのかな?(ぜひやっていてほしいが)

大人になってから、しかも40歳を超えてから急に考えることじゃないなと自省しつつ、

ようやく少しずつではあるが、投資について勉強を始めている。


先日日経平均が急落したときに、今まではたいして気にしなかったが、

なぜ急落したんだろう?と興味が湧いただけでも無駄にはなっていなさそう。


この記事を読んで、

老後も普通に暮らせるだろうか?とちょっとでもよぎった方は、

こんな計算をやってみてはいかがだろうか。

何歳まで生きるかと仮定して(とりあえず平均余命で)

※生活費(仮に現在のでOK)×12カ月×(退職してから生きる予定の年数)=老後必要な資金(A)

予定年金額(ご自身の年金定期便参照)×平均余命+貯蓄金額+年の収入(あれば)=使っていいお金(B)

で、A-Bがいくらになるのか電卓たたいてみてください。


この単純な計算でなんですが、マイナスになる人は、

そのマイナス分をどうするかということです。

方法として、生涯現役!で働くのもいいのですが、

70歳以上になっても今と同じように働こうというのも結構無理がある。

だとしたら、投資というのは有効な手段なわけです。

というよりは不労収入を得ようと思ったら、

もともと資産がたっぷりあるか、不動産経営などしていないとね。


日本は資産運用や投資に関しての教育が遅れていると言われています。

投資に関しては多くの人が博打や何かの危ないものというイメージを持っているようです。

でも本来の投資はそうではなく、

長期計画的に自分の資産を安全に増やしていくことだそうです。

ハイリスク、ハイリターンではなく、

ローリスク、ローリターンを長く続けて確実に利益を得るものであるようです。


ちょっと、いつになく固い内容になっちゃった・・・。(汗)

たまにはこういうことも考えています。笑


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あやを☆

あ~この手の話は頭が痛い(笑)
笑いどころじゃないけど、取り敢えず笑っとけにしないと、
苦しいっす。

宵越しの金は持たないを30代後半までした私。
切り替えて貯まりはじめたら乳がん罹患し、静養しまくり、
資金枯渇して働き始めたからさ、投資に回しても良い段階か、
そこが微妙なのよねぇ。

ただ、退職した会社で確定拠出年金が運用する羽目になり、
それを利用しようかなぁって思ってる。
by あやを☆ (2018-02-19 11:54) 

えーぽん

★あやを☆ちゃんへ
投資の勉強といっても仮想体験で勉強できるサイトがあって、
そこで勉強中。
投資というのは余裕資金でやるものだけど、
今はそんなお金持ってません。笑
なので仮想体験。
勉強が身になりそうになってから現実でもスタートできるといいな。
勉強している間にお金稼ぎます~。

確定拠出は継続できればそのままでいくことをおすすめ。
無駄にはならないはず。^^

とりあえず課題としては稼ぐか貯めるか、増やすか。
だって平均寿命は生きる予定なんだもの。ほほほ。
by えーぽん (2018-02-19 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ま、いいか!?美容室の悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。