SSブログ

ストレッチ [生活]

お腹周りが気になって、運動まではいかなくてもなんとか体を引き締めたいと思い、

ストレッチなら激しく動くわけでもないし、伸びて気持ちいいかもとやってみた。

もともと体がガチガチに固いのでどの動作もイタ気持ちいいどころか、痛い。(泣)

なので無理して筋肉痛になってもいけないと思って、

30回とかいてあっても10回程度、

1分半キープのところも1分で切り上げた。

そして、なんとなくいろんなところが伸びてすっきりした。


ところが朝起きるときに体の内部がとても痛い。

痛くて体を真っすぐに伸ばせない。

一時的ではなくてずっと痛かったので、これはもしや変な病気かと疑ったが、

オットから「筋肉痛だ」と言われ納得。

そうか、昨日のストレッチかと。

表面的な痛みではなくて内部が痛いから、ということは体の中で効いているのね。

ちなみに「お腹を凹ますストレッチ」ってタイトルだった。

ちゃんとお腹に効いてるわ。笑

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

金太郎

筋肉痛は少々痛くても動かした方が早く回復します。

ストレッチ時などの呼吸について。
力を入れる時には呼吸をうっというように詰めるというか止めがちになりますが、吐いてください。
息は吸うことよりも吐く方が意識しにくいですが、例えば腹筋で上体を起こすときなど、きちんと吐きながら行うことは重要です。

余計なお世話だったらごめんなさいね。
by 金太郎 (2018-02-28 16:19) 

えーぽん

★金太郎さんへ
吐く、のですね。
呼吸も大事っていいますね。
ありがとうございます。^^
by えーぽん (2018-02-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。