SSブログ

職場復帰に向けて [仕事の話]

ようやく職場の上長に連絡をした。
もちろん復職させてほしいという内容で。

電話をする前にあれこれと小さなことを考えて小一時間くらい電話を掛けられず。
そういうところがどうもね~。
細かいことをうじうじ考えちゃうのよね。

で、まあ話を戻しますが復職の話ですよ。
復職にあたってフルタイムでというのは
約一年休職後の病み上がりでもあるので無理があるというのは自分でもなんとなくわかる。
自分が出来ると思う半分以下ぐらいがここ最近の体調を見ていて本当のところだろう。

大きな会社であれば働き方について相談できる産業医などがいるのでしょうが、
労働組合もない我が社では自分のマネジメントは自分でしなければならない。
従って、働き方も当然自己申告(自己主張)しなければ誰もしてくれない。

私が小一時間もウジウジ考えていたのは、
復職後に私に何が出来て、何が出来ないかということで、
それをどのように伝えようかということだった。

仕事に戻ってまず考えられるのは
周りの人達が病み上がりの人間をどう扱っていいか戸惑うだろうということ。

だから例えば何時から何時まで働けて、
長時間の移動は出来ませんが、近くなら大丈夫ですとか、
食事は普通に摂ってますとか、体力仕事はどこまでなら出来るとか出来ないとか、
お客さま対応は大丈夫ですなどをしっかり伝えること。

そうすれば相手もどう接していいかわかるわけで。
どう接したらいいかわからない状態なのが一番困らせることになるのでここは押さえておきたい。

あと遠慮がちになってしまうのがお給料面の話。
私の場合は時短勤務をお願いしたのだが、
もし仕事内容は変えずに10時から18時まで働いた場合、
お給料はどのくらいになるのか押さえておきたい。

これは自分と会社との契約ごとなので一番あいまいにしてはいけない。
例えば私の場合は近くの勤務先が良いこと、
お客様宅への訪問はしばらく差し控えたいこと、
勤務時間はフルじゃなくて時短を希望していることなどが希望条件。

で、「大事なことなのでお伺いしますが、お給料はどうなりますか?」と要確認なのです。
もしここで折り合わなければ違う職場を考えるのも必要になってくる。
雇ってもらっているからと遠慮するのではなく、
雇用契約なので会社対自分、あくまで交渉事をしているのを忘れずに話をすすめたい。


なーんてことを考えてようやく電話したら、
案ずるより産むがやすしとはよく言ったもので上長や会社側のほうが
「どんな風に働きたい?」と聞いてきてくれた。
なんとも腰砕けな感じ。
でも有り難くて涙が出そうでした。

それで月末に待遇面のお話を直接するために出かけることになりました。
とうとう、社会復帰が近づいてくるぞ~。
う~ちょぴっと緊張だわ~。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

傷病手当と休職について [仕事の話]

先日、5月から8月分までの傷病手当が入金された。
休職しているというのに結構な金額だったので本当にありがたい。

傷病手当というのは
簡単に言うと、ケガや病気で働けない会社員のための制度。
毎月いただいているお給料(手当とか含めた1か月分)の
3分の2が最長1年6カ月まで支給されるというもの。

だからというわけではないけれど、
生活の心配もないので癌の出来にくい体つくりのために思い切ってケモが終わるまで
そのまま休職させていただくことにした。

きっとそんな奴はいらないと言われるかと思いきや
「戻る場所はある」と受け入れてもらえたことも非常にありがたかった。

なんとか職場に早く戻れるようにとソワソワしなくてよくなったことは大きい。
復職は来年になってしまうし、
役職もなくなるかもしれないけどそれはそれで別にいいと思っている。
そんなものは元気になればいくらでもリカバリー出来るから。

せっかく天からいただいた長期休暇。
ようやくゆっくりできる精神状態になりました。
さあ、どうしましょうか。^^
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当に感謝感謝です。 [仕事の話]

前にこのブログの中で抗がん剤の治療を受けるかどうするかで悩んで

自分じゃわからないから皆にも意見ちょうだい!HELP!ってやったとき、

たくさんの皆さんにいろんな意見を頂いてとても嬉しかったし非常に助かったことがありました。

その節は皆様ありがとうございました。


そして現在仕事上で困った、これ以上知恵が出ないから助けて~って声を上げたら、

「なんだ、なんだ、どうしたんだ」と色んな方からアドバイスをいただけた。

ホント、涙出そうです。

ありがとうございます。

ご意見、必ず自分の血にも肉にもいたします。

まずはやってみるぞ。よっしゃ!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

異動ですじゃ [仕事の話]

しばらくお世話になった職場から違う地域へ異動するようにと辞令がでました。

明日から新しい仲間とのお仕事スタートです。

ほんの少しだけ新しいメンバーと新しい地域ということで不安もありますが、

「今まであなたが誰かの為にやってきたことを今度はあなたが受け取る番ですよ」

「遮るものはもうなくなった。あなたのために道は開かれている」

と、メッセージを受け取ったのでそれを信じて

よし、やれることをやっていくだけだ!と気を引き締めております。

わーい。楽しみです。^^
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信じるもの [仕事の話]

プロになりたいと思えば思うほど、

まだまだ勉強も経験も足りない。

そんな毎日です。

頑張ってはいない。

誰かに貢献できる自分になるために、

自然に呼吸をするように

当たり前に出来るようになりたいだけ。

よっしゃ、貪欲に。

行くぞ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロとして [仕事の話]

今日会ったお客様。

帰り際に「お願いします」と深いお辞儀をされました。

はい、しっかりやらせていただきます。

もっともっと勉強しなくては。と思った次第です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

振り返りノート [仕事の話]

今の職場には振り返りノートというものがあります。

研修中からずっと上司と交換するようにして続けていて、

交換しなくなってもずっと今日まで書いていました。

2冊目の最後のページになってふとはじめから見直すと

日々の反省や発見や後悔が残っています。

その2冊を書き終えるまでに半年が過ぎました。

ページの中で、「これはどうしてだろう。わからない。」とか

「先輩に〇〇を指摘された」とか書いてあって、

今ならそれはこういうことだから指摘されたんだ、当然だよなとわかるわけです。

自分にとっては短くあっという間の半年なのに

毎日遅々たる歩みでもちゃんと進歩してるんだと思えました。

何だかちょっと嬉しい出来事でした。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリアしたよ [仕事の話]

まずは3ヶ月間、腹をくくって研修期間を乗り切るぞと8月の記事に書いていました。

そして研修期間を無事に終えて社内で一人立ちしたという認定をいただきました。


腹をくくる期間が終わったわけではなく、

もうずっとこの先もくくりっぱなしになるわけですが、

気持ち的に追い詰めた状況が日常になると意識がランクアップというのでしょうか、

それが当たり前になるので、以前の自分がぬるかったなと気がつけました。

認定をいただいてもさらに上を目指して研鑽を続けていきたいです。

今はただ自分がこうありたいと思う気持ちに素直になり、

シンプルにアウトプットしていけたらなと思っています。


みなさんもやりたいと思うことはアウトプットしましょう。

何事もやりたいと思うところから始まり、それが現実となっていくのですよ。

まずは思い描き、始めてみる。

そこからですよね。^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

占い [仕事の話]

新しく移った今の会社では私にとっては結構高いハードルがいっぱい待ち受けています。

で、この先今の仕事続けていける?(もちろん続けたいのだけど)

と近所の占い師さんに聞いてみた。

そしたら仕事は向いているらしい。

ただこの先結構な仕事を任されるけれど何かの資格があることで

任されるか任されないかという結果になるそうな。

だから今のうちにその資格を取っておいたほうがいいと。

ただ日々を安穏とすごしていると、

せっかく大きな仕事のチャンスが来ても逃しちゃうよ。

最悪仕事をやめざるをえなくなると。


んんん~、要するに常に自己研鑽を積み重ねて進め!ってことと解釈したぞ。

この占い師さんを通して、いつも守ってくれてる誰からお尻を叩かれた気分。

でもまあ、続けていけるってことだ。

しかもかなりいい感じで。

ふっふっふー。頑張ろうっと。^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腹をくくる [仕事の話]

覚悟を決めるとか、腹をくくるとかって皆さんだったらどういう時なのかしら。

私の場合、もしかしたら今がその時かもしれません。

今まで決していい加減に仕事をしてきたつもりはないけど、

今回はほぼライフワークのようなつもりで挑まないといけないのかなと思っております。

ただ、人生かけて、とかそんなに大げさなものではなくて、

まずは研修期間の3ヶ月のあいだだけでも腹をくくるということです。

趣味とか家のこととか確かにあって、それも大切だけど

ほんの3ヶ月、後先考えず必死にやってみる必要がありそうです。

人生の中で仕事一色で過ごしたことはいままでありません。(良くも悪くも)

いつだって自分の生活があって、その次に仕事でしたから。

でも一度くらいは本気で仕事と向き合ったと言える期間があってもいいのかもしれません。

そして精一杯やった結果を自分のご褒美に頑張ってみます。

確かに自分だけど、今までの自分と違う私。

11月上旬くらいまで研修中ですがその時が楽しみです。^^

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。